サバゲーとか、軍装とか。

趣味の話、日頃の話、等々。ときどき仕事の話も…

2021-01-01から1年間の記事一覧

三弦橋《2021,9/28》

シューパロダムの管理事務所方向、てっきり部外者進入禁止だと思っていて行ったことがなかった。なので今回が初新入。 まだ頭は見えているが、そろそろ水嵩も増してくる頃だろうか?

北炭真谷地炭鉱楓鉱跡の周辺施設《2021.9/6訪問》

国道274号線を紅葉山から少し行ったところにある楓地区、以前から行ってみたかったところがあるので愛車を走らせた。 ①クマ出没 目的地周辺には大きな駐車場がある。車を停めてメロン熊に見つめられながら国道沿いを歩く。(多分本物のクマも出る) ②国道274…

牛丼じゃない方の吉野家《2021,9/5訪問》

夕張グルメといえば、何が思い浮かぶだろう。 「夕張メロン」、「長芋」や「ぱんぢゅう」なんかが有名どころとして出てくるかもしれない。だが個人的には《カレーそば》を推したい。 数年前に夕張を訪れた時は、夕張駅前の「バリー屋台」でも食べることがで…

新旧白銀橋《2021,8/12訪問》

幌内炭鉱跡から桂沢湖を経由してシューパロ湖へ。 ・新白銀橋 夕張岳に向かう林道だが、シューパロダムの完成による水没のため、長い高架道路として整備されている。 手前に見える道路は水没した旧道。 ・旧白銀橋 欄干しか見えなかったが確かに橋梁があった…

北炭幌内炭鉱《2021.8/12訪問》

気づいたらオリンピックが終わっていた。 ・幌内(ほろない)変電所 山道の途中に突然不釣り合いなレンガ建築が見える。俗に言う“廃墟”だが、山奥だからか人為的な破壊はほとんど見受けられない。 古風なレンガ建築に現代的な送電塔というアンバランスさが無…

南大夕張駅跡・シューパロダム《2021.6/6訪問》

初夏の眩しい日差し。 久しぶりに天気の良い週末になったので、夕張をドライブ。 南大夕張駅跡では、朽ち果てていた車両を保存会が修繕し、冬季以外は車内を展示のために開放している。 どうせなら。とシューパロダムまで足を伸ばす。 「シ・ユーパロ」で「…

クルマ選び

自動車が必須な地域に越してきて数年。流石に公共交通機関だけでの生活はキツいな、と感じて初めて車を購入。 そこで買った車が中古のトヨタのセダン。セダンに乗りたいという憧れもあったし、雪道を走ることになるから必然的に四駆がいい。その中で見つけた…

北炭夕張新炭鉱通洞口《2021,5/31訪問》

夕張市は清水沢清陵町にある、北炭の炭鉱遺構である。 北炭が誇る新鋭炭鉱として採掘を行っていたが、1981年10月16日にガス突出による坑内火災を起こし93名の鉱夫が命を落とした。 この通洞口がある場所は炭鉱住宅街の近傍で、通洞口を抜けた先に夕張新炭鉱…

住友赤平炭鉱《2021,4/3訪問》

住友赤平炭鉱第1立坑櫓 旧住友石炭(現住石マテリアルズ)が北海道赤平(あかびら)市で1963年に完成させた炭鉱だ。1994年に閉山し、立坑櫓関連構造物や坑口浴場の建物を残して大半は解体された。 2018年に赤平市炭鉱遺産ガイダンス施設が隣接地に開業。現在は1…