サバゲーとか、軍装とか。

趣味の話、日頃の話、等々。ときどき仕事の話も…

そういえば、こんなところに…

年も明けて暫く経ちましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか…

先日も触れた通り、私は最近めっきりミリタリーから遠のいた生活を送っているので不完全燃焼気味の日々です。

 

ところで先日仕事で茨城県土浦市に行ってきました。車は無いので電車で…🚃

ミリタリ的に土浦市といえば、古くは海軍の航空隊。現在は陸上自衛隊の駐屯地が2つも所在する市で、霞ヶ浦駐屯地・土浦駐屯地ともに毎年の記念行事は賑わっているようです(残念ながら今年の記念行事は中止だったそう…)

本当ならば土浦駐屯地の予科練記念館なんかも見てみたかったのですが、昼間は仕事でガッツリ拘束。見学はまたの機会になってしまいました。

仕事も終わり駅前の歓楽街で仲間と呑んだ後、酔い覚ましに駅周辺をフラフラしていたら興味深い場所が…

f:id:wanglongde:20200109225445j:image

陸橋沿いの商店街「モール505」

大半の店舗が空き店舗となり、夜間の電灯と相まってまるで自分だけ異世界に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥ります…

f:id:wanglongde:20200109225449j:image

この場所はかつて霞ヶ浦に続く川が流れていて、その跡をなぞるが如く蛇のように唸った構造。
f:id:wanglongde:20200109225442j:image

三層構造の建物はほぼ空き店舗。三階には暫く人が立ち入った形跡はありません。

 

駅から徒歩数分。近傍には駐車場まであるこの商店街。

自衛隊駐屯地が2つもある街にしては活気がなく寂しい印象。歴史ある軍都かと思っていましたが、どうやら過去の栄光のようです…

 

モール505の中には現役の店舗もあり、今も商売を営んでられています。

年に一度霞ヶ浦で行われるマラソン大会ではこの場所が使われるようで、人が完全にいなくなったわけではありません。

 

「こんなところがあるんだなぁ」と考えながら、酔い覚ましにはちょうどいい散歩道でした。